2012年1月29日日曜日

山口県の学校美術展

今年も見に行きました。
たくさんの親子がきていて、「すごいね!」の声が多く聞こえました。
■大きく5つのコーナーになっています。
①幼稚園・保育園の部
②小学校低学年(1~3年)の部
③小学校高学年(4~6年)の部
④中学校の部
⑤高校の部

■私の感想、、、。
3年生と4年生の間に大きな違いを感じました。
4年生の頃から、「見せる構図」「意図的な遠近法」「ていねいさ」など感じました。
中学生になると「芸術的な作者の意図」を感じました。
高校生は美術部の作品が多いのか、画用紙ではなく、画布の作品が多く、大人の作品ですね。
■今年もたくさんのいい作品に出会えて、いい時間を過ごしました。
子どもたちのすばらしい表現力です。見習わねば、、、。



①幼稚園・保育園の部


②小学校低学年(1~3年)の部


④中学校の部




⑤高校の部