2012年1月17日火曜日

円の面積公式の確認装置の改善と展示

昨日の全校集会での「わくわくサイエンス」での内容の
「円の面積の確認装置」(リンク)と
「球の表面積の確認装置」(リンク)
生徒たちに、なかなか評判だったようです。
生徒の日記や数学の先生からの報告でありました。
「感動しました」と書いていました。
★★いやぁ! 教師冥利に尽きるというものです。 生徒の反応は教師の、私の励み・エネルギーになります。
次の全校集会は2/6(月)です。構想を練っています。

★★【展示工夫】サイエンスコーナーで生徒が、繰り返し操作できるように、円の展開部分のテープに印を付けました。触れば、いっそう記憶に残ると思います。