2012年2月11日土曜日

3/3山口大学吹奏楽部定期演奏会

山口大学吹奏楽部(リンク)の山口市中市のデパート前でのミニコンサートに遭遇しました。
3月3日(土)午後1時開場、1時半開演の「第14回定期演奏会(山口市民会館)」の「プレ演奏会」でした。大学生のみなさんが、山口の活性化にも繋がる活動を見て、応援したくなりました。

■そして、考えました。
「サイエンスの出前ショー」も室内だけでなく、屋外で、通りで「大道芸人」のようなやり方やお客の呼び込み・案内などやる努力が必要ですね。「ポスター掲示」だけでなく。

以前にテレビで博物館の貴重なものを「デパートや喫茶店に説明つけて展示」してお客に啓発しているものを見ました。「サイエンス好き」にする「積極的な仕掛け」が必要ですね。