2009年9月27日日曜日

興味を持ったテーマ!

今日、山口市の小中科学作品展の会場担当を2時間務めながら、たくさんの作品のテーマ一覧を見て気になったものにいくつかありました。
調べてみたくなったりしたものです。
■下記の各項目をグーグル検索にリンクしてみました。

■「ワラジムシ(交替転向反応性)」
  私も実験装置作ってみた「ダンゴムシのルール」でたっけ、、、。

■「ダイラタンシー」
・・・少し前に、試してみましたね。
■「マザーリーフの観察」
・・・正式名は「セイロンベンケイソウ」

■「ジュースからDNAをとりだそう」
  ・・・そんなのか、バナナのDNA抽出もいいけど、ジュースのDNA抽出もいいよね!

■「カツオブシはなぜ踊る?」
  ・・・確かに、どんな原理だろうか?のり付けの紙がゆがんでくる原理かな?湿気のような気がしますが、、、?

■「赤ジソは青ジソに変身できるか?」
  ・・・どうなんだ?

■「和鉄をつくろう」
  ・・・和鉄とは?