2009年9月22日火曜日

彼岸花が盛りですが、、、。

「日本テレビ」の番組「スッキリ」からDVDが送られてきました。
実は以前にこの番組の天気予報担当の方から電話があり、私のホームページに載っている彼岸花の写真を使わせていただけないかというものでした。
了解しましたが、その放映が山口地方では見られなかったので、送ってもらったというわけです。
写真提供者の徳地中学校と私の名前が添えられていました。
写真は4年前の「下関市豊北町角島」の「角島中学校」での観察でした。

■そのホームページ「彼岸花の不思議」へリンク。


花の地面を掘るとたくさんの球根が、、。
写真の中の置いているものさしの下のラインが地表面のラインです。
地下の浅いところにたくさんの球根がありました。
観察後に掘り起こした球根は元の所に埋めました!!



花が終わると「すぐ」に、葉が出はじめます。