2011年6月12日日曜日

「節電授業」の感想文

大震災から3ヶ月たった「今できること」のうち「学校の節電」を考える授業をしたあとの「生徒の感想文」です。
=================-
■特別活動「節電授業」の感想文(徳地中 3の2全員25名分)
                                 h23.6.10

・みんなからいろいろなアイディアが出ておもしろかった。楽しい授業だったと思う。 私も家で意識して、、、。
・昼休みに全クラス電気を消して、少しでも学校の節電となり、関東地方の協力とな るのなら、是非チャレンジしたいです。とてもためになる授業でした。
・東北の人は大変だけど自分ができることはやってみようと強く思えた授業でした。
・学校の電気をこまめに消したら1%の節電ができると知ってやってみようかと思いました。
・学校の窓のつくりは光を入れやすく設計されていることをはじめて知った。学校の特徴を活かしながら少しずつ節電していきたい。
・一人ではあまり案が浮かばなかったけど、班で話し合うと思いつかなかったアイデ ィアがたくさん出てきて、とってもおもしろかったです。これからも今日出たこと が実際にできたらいいです。
・節電は簡単ではないけれど、学校のみんなで協力すれば、今までよりは使用量を減らせると思いました。実行できたらいいと思います。
・東日本大震災のことを忘れかけていた時に校長先生がこういった授業をしてくれた のでよかったです。
・みんなで話し合いができてよかった。いろんなアイディアがたくさん出てよかったと思いました。
・普段はあまり節電について考えていなかったけれど、今回班のみんなで話し合ってみてどのくらいの量が減らせるのかなど考えられたと思います。やってよかったで す。
・改めて震災の人たちに自分ができることを考えることができてよかったです。もし実践するのであれば頑張りたいです。
・テレビなどで「節電!」と言っているけどあまり気にしていなかったのでこれを機に節電などについて振り返ってみようと思いました。
・今日授業を受けて実践しようと思いました。学校だけではなくどこでも節電をさら にしていきたいと思いました。みんなの意見はとても参考になりました。
・勉強になりました。協力したいと思いました。
・とても役立つことがたくさん分かりました。私も家でもみんなが考えたことをやっ てみたいです。学校でもやりたいです。
・授業と授業の間にある10分間の休憩の間、電気を消すだけでも違うということもよく分かりました。本当にこの学校でも実際にできればとてもいいことだと思いま す。
・今日は節電に関しての授業を受け、自分自身も節電をしてみようかなという気持ちになりました。
・学校でも家でもしっかり節電しようと思った。
・班で話し合いをすると、自分だけだと思いつかないことがあって、いろいろ参考になったし、いろんな意見から新しい意見が出て話し合いをしてよかったと思った。
・普段考えていたことよりも大きなスケールで節電を考えることのできたいい機会で した。他の班の意見(グラフなど)は是非実践していきたいと思いました。
・徳地中みんなで秘策を実行してみたい。
・1クラスがやるだけでは小さな力だけど、全校で取り組むと大きな力になるんだなぁと思いました。試してみたいなぁという気持ちになりました。
・いろんなことで、ちょっとしたことでもかなり節電できることが分かった。
・今日、授業をして、徳地中でもクラスマッチ形式でやってみたいなぁ!って思いました。実際、気をつけたいです。
・校長先生はすごく大震災のことについて考えておられたので、私も本気で考えていました。きちんと節電頑張ろうと思います。