2011年6月11日土曜日

「難しいことを易しく、深く、楽しく」

ある中学校の校長先生からならった
「難しいことを易しく、深く、楽しく」のフレーズ
大変に気に入って「マイ手帳」に書いています。

■本日の朝日新聞の11面の鷲田清一さんの寄稿「あれから3ヶ月」を読んでいて、
このフレーズを見つけました。
劇作家の井上ひさしさんの言葉のようですね。

■ウォーキングの途中に文栄堂(書店)によりました。
井上ひさしさんの新書の帯にこの言葉を見つけてしまいました。

■ネットで調べてみました。
井上ひさしさんの本「ふふふ」という中にあるようです。
アマゾンで注文してしまいました。

■いい言葉を唱えると元気が出ます。

=================
■さて、今日は家の片付けをして、外に「緑のカーテン」のネット張りをしました。
ゴーヤの収穫が楽しみです。もちろん「節電」にも努めます!
腰痛ぎみになりましたが、おして、1時間半のウォーキング!!
ふしの川河川公園の芝?のかりかたが見事なので、写真を撮ってしまいました。