2011年8月22日月曜日

ライフプラン

人生の第一ステージの終了、定年退職が近づくといろいろ考える。
第二の人生は大変に楽しみです。
教育現場をあとにして、わきで理科教育を支援したいと思っています。

これまでの「自分史」考えてみた。結構いろいろやってきた。
■教職37年の内、25年間はスギ花粉測定・情報発信に関わった。
この研究活動は「私のライフワーク」と言ったところ!!
■ホームページを開設して15年。早い開設だったと思う。
■42歳で自費出版本「わくわくどきどきサイエンス」(200ページ・1000冊)。
この出版の節目は18年前。

さて、
75歳までの「ライフプラン」を考えてみた。
これからの15年間の変化は激しいだろうな。
■「ウォーキングの達成感」「インターネットやICTの進化のわくわく感」「わくわくどきどきサイエンス」の3つがあれば楽しくやっていけそうです。
「ウォーキング・ICT・サイエンス」の3つですね。

重源上人(85歳没)は61歳で焼失した東大寺の復興を果たした。
■伊能忠敬は(73歳没)は55歳から73歳までの足かけ17年をかけて全国を測量、地図を完成。