2011年3月20日日曜日

心は見えないけれど、心遣いは見える、、、、


「こころ」はだれにも見えないけれど


「こころづかい」は見える


「思い」は見えないけれど

「思いやり」はだれにでも見える

===================

―― あなたの<こころ>はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも<こころ>は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに<こころ>はだれにも見えない
けれど<こころづかい>は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の<思い>は見えない
けれど<思いやり>はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
<心>も<思い>も 初めて美しく生きる
―― それは 人が人として生きることだ


===================================]

http://ameblo.jp/fuyuufuyuu/entry-10831138888.html