2011年4月29日金曜日

万歩計が1万歩

今日の夕刻のウォーキングで、万歩計が1万歩を超えました。
約1時間30分です。
筋肉に充実感がありますね。

2011年4月26日火曜日

2011年4月24日日曜日

光の箱

今日のウォーキングコースは久し振りに、ふし野川沿いの自転車道を1時間。
気持ちのいい午後でした。


自宅のサイエンスグッズを整理していて久し振りに5年前に購入した「光の箱」を見つけました。
やっぱりこれいいですね。
「光の箱」にリンク

2011年4月17日日曜日

「空気砲」でビニールひも飛ばし!

テレビ番組「世界一受けたい授業」ででんじろうさんがやっていた「空気砲」でビニールひもがくるくる回りながら15mくらい以上飛び出す実験に早速挑戦しました。
しかし、すぐにはうまくいきませんでした。
これからが「問題解決学習」です。????

■ちなみに「空気砲」の箱の寸法は20cm×30cm×35cm。
穴の直径は6.5cm。
飛行距離は3~4mです。
■穴の前に平たい荷造りビニールテープ50cmをアンバランスに引っかけています。
飛び出す渦に巻き込まれるように。


■ビニールひもの代わりに、アルミ?テープもやってみました。
大晦日の紅白の終わりに、音と共に派手なテープが飛び出すのをイメージしてみたのですが、、、。
重たいようでダメみたいでした。
■どうすれば15mくらい飛ばすことができるでしょうか。
空気砲のサイズを大きくすることでしょうか。

2011年4月16日土曜日

別のアナモルフォーシス

このゆがんだ絵はどのようにしたら普通の顔になるでしょうか?


■実は顔を内側にした円すい(とんがり帽子)にすると、、、


■はい!このように「モナリザ」になります。
これも「アナモルフォーシス」です。



■この円すい顔は少し角度を変化させると表情が変化します。
「ふり向く顔」「首振りドラゴン」と同じ原理ですね。
おもしろい変化です。






■そのおもしろい表情の変化を動画でどうぞ。
video

video



またまたサイエンスネタ発見!

テレビ番組「世界一受けたい授業」ででんじろうさんがやっていました。

■強力送風機でペットボトルやカップ麺やメロンパンを空中浮遊させるように、風船の輪を浮かす実験。
おもしろいです。
■空気砲でビニールひもがくるくる回りながら飛びます。おもしろいです。
■早速、まねしてみます。

白い満月発見!


中央公園をウォーキング中に、
ビルの背後に白い満月発見!

2011年4月10日日曜日

ひずみ絵(アナモルフォーシス)

安野光雅さんの「魔法使いのABC」をつぎの「わくわくサイエンス」に使います。
準備中です。

パソコンで作ってくれるフリーソフトも下記のようにありました。
http://www.anamorphosis.com/





パソコンで作ってくれるフリーソフトも下記のようにありました。
http://www.anamorphosis.com/
下記のようにいろいろ楽しいものができます。



2011年4月9日土曜日

今年の山口国体会場

今年10月の山口国体のメイン会場の陸上競技場が昨月の19日に完成しました。





「英国王のスピーチ」見た!

感動しました。

英国王のスピーチ』(原題: The King's Speechは、2010年のイギリスの歴史ドラマ映画。
第83回アカデミー賞作品賞受賞作品。
イギリス王ジョージ6世(ヨーク公アルバート王子)の史実を基にしている。

2011年4月6日水曜日

おもしろい錯視!【ハイブリッド・イメージ】

■次の「わくわくサイエンス」の素材です。
以前に流行ったらしいですね。


■この方の名前は「マリリン・シュタイン」!?!? 
(ハイブリッド・イメージ )

■近くで見るとアインシュタイン。
■遠くで見るとマリリンモンロー。

■人間の目は、
見ている様で見ていなかったり、
見ていない様で見ていたり・・・

実はこれ、ハイブリッドイメージという、2007年にマサチューセッツ工科大学(MIT)が発表した人間の視覚的錯覚をもとにした一つの画像が見る距離に よって違った2通りに見える画像だそうで、全く違う2つの画像を、一つは輪郭のはっきりした画像とし、もう一つはぼかした画像とし、その2つの異なった画 像を重ね合わせた作られた画像なんだ。これを見た場合に近距離では前者が、遠距離では後者が見えてくるという。

■メガネを外したり、目を細めたり、遠くから見たり、小さくすると、車に見える。



■こちらはオートバイに見える。



■【付録写真】

2011年4月3日日曜日

お花見の時期

山口の河川公園の桜並木の下では、お花見のシートが一杯!
河原の「菜の花」の緑と黄色のコントラストもいいですね。
「がんばろう!日本」

2011年4月1日金曜日

桜咲く

山口市の中央公園の桜が一斉に咲き始めました。
ウォーキングの途中で、、、。